ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

ヤセでもお腹が凹む方法

私は身長157cm、体重36~38kgの、

かなりのやせ型です。

(ストレスでやせてるので、全然嬉しくない)

洋服はSサイズでも大きく、

胸は中学生より小さい(笑)。

お腹にものっかるようなお肉はありません。

そんな私ですが、最近お腹が凹んできたことに気づきました。

 

元々あばらも骨盤も、骨がむき出し状態です。

でも、おへその位置が、なんか違う。

かなり奥まっているのです。

息を吸って、おなかをへこませている、

あんな感じ。

体重は特に変化なし。

腹筋運動など、筋トレもしていません。

 

思い当たるのは、「リップスティック」に乗れるようになったこと。

f:id:soliste_taka:20210607131605j:image

 

子供たちの間で人気の、

見た目は「二輪のスケボー」です。

簡単そうに見えますが、これが大変。

手すりにつかまっても、立つことすらできません。

何か月か練習し、ようやく夫婦で

乗れるようになり、週末は子供と一緒に

乗りに行くようになりました。

(大人は恥ずかしいので、遠くの人気のない場所でやってます)

 

これに立つには、全身のバランスが大事。

自然と姿勢がよくなり、

お腹をへこませています。

これが筋トレと同じ効果をもたらしたと考えられます。

あくまで遊びなので楽しいし、知らない間に

お腹がくびれている。

一石二鳥ではないですか。

 

さらに、前進するには肩を動かし続けます。

初日は肩甲骨まわりが筋肉痛になったほど。

肩こりも改善しました。

また、ちょっとでもバランスを崩すと転ぶので、集中力も上がります。

頭の中が真っ白になるので、ストレス発散にも

もってこい。

 

こんな素晴らしいものを、子供の遊び道具だけに

しておくのはもったいない。

大人の「健康器具」として

認知されてほしいです。