ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

ほうれい線の原因は顔のコリだった・その1

私には、10年来の深いほうれい線があります。

それも左側だけ。

原因はわかっています。

左の親知らずが痛み歯医者に行ったものの、

たしか妊娠中で抜歯ができず、

痛み止めを飲みつつ、右側ばかりで噛んでいた時期がありました。

 

気付いたら左だけくっきりほうれい線がある。

それから情報を集め、懸命に努力しました。

色々なマッサージや顔トレをやりました。

高価なグッズも買いました。

化粧品も高いものに手を出し始めたのも、この頃。

 

でも、まったく効果なし。

年齢を重ね、今では右側にもうっすらあります。

これはマズイ。

マスク生活のうちに、右だけでも食い止めたい。

そう思っておりました。

 

この1か月、歯の治療後に

口の中がおかしくなり

粘膜は腫れて食いしばりが始まり、

眠れない・食べられない、

うつ症状まで出始める。

この食いしばりを何とかしたいと思い、

本やネットで情報収集したところ、

新たな発見がありました。

 

食いしばり関連で「顔のコリ」で検索したところ、

ほうれい線と関係ある、との記述が。

 

ほうれい線の原因には3つあり、

たるみ・むくみ・コリ

なのだそうです。

 

私が今までやってきたほうれい線対策は、

たるみ・むくみ向けだったようです。

私の場合は、顔や頭の筋肉が凝り固まって

ほうれい線や頭痛に悩んでいる。

(これは複数の医者に言われたので、多分あっている)

 

結果が出なかったのは、こういうことかあ・・・と、感動を覚えました。

 

それから、様々な顔のコリ対策マッサージを試しました。

その結果は、次回に。