ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

「かもめ食堂」日和

f:id:soliste_taka:20210621105738j:image

 (映画で使われていたオリゴシリーズ。

我が家はベージュとオレンジの

2種類あります。

他の色も復活してほしい・・・)

 

北欧インテリアファンにはおなじみの

かもめ食堂」。

私は作家の群ようこさんが好きで

小説から入りました。

群ワールドの魅力はもちろん、

同年代の女性キャラに共感し、

惚れ込んでDVDまで買ってしまいました。

 

初めて観た時は、

小説があまりにも素晴らしかったので

大事なところをバンバン切ってある映画に

がっかりしました。

それ以来、観ていません。

 

が、急に今日観たくなりました。

梅雨の中、朝から晴れていること。

家族全員、朝から外出していること。

「~ねばならない」予定がないこと。

心に余裕がある日は、久々でした。

 

家族が全員出、朝食をとりながら

映画を観ました。

ストーリーではなく、フィンランドの風景を

楽しむ、と割り切って。

あとは小物やインテリアを観察。

 

正直、途中で眠くなり(笑)

中断しました。

でも、ココロが元気になった感じ。

 

外国って、生活していても

生活感が少ない気がします。

日本だと、テーブルには新聞やDM、

リモコン各種がすぐたまる。

何とも言えない雑然とした感じが

生活感をかもしだし、イラッとさせる。

でも、そういう「なんとなく」のものが

一番多くて、どうしていいかわからないのです。

なぜ外国だとそういう物が少ないのでしょう。

 

続きを観ながら、自分の家と

映画の中の家を見比べて、

邪魔なものを取り除いていこうと思います。