ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

プチ断捨離してます

今週は久々に「断捨離したい!」

気分になってます。

捨てようと思いつつ先延ばしにしていたものを

ちょい捨てしました。

 

無印の特大トレー

手作りマスク用品一式

裁縫関連の小物

ショルダーバッグ(買い替え)

文房具予備(一部)

プラケース

 

それぞれたいしたものではないのですが、

きれいだったり未使用だったりして

不用品とはいいにくい。

とくにマスク関係のは、昨年のマスク不足の中

苦労して見つけた物たちです。

当時は値段も高かったし。

もう作ることはないと知りつつ

捨てるには忍びない。

「もったいない」とは違うんですよね。

頑張った自分に対する気持ちの問題。

 

でも収納扉を開けて俯瞰したとき

こういうものがあると美しくない、と思い

捨てることにしました。

 

ホント捨てても困らない。

むしろ美しくなり取り出しやすい。

それはわかってるのに、

なぜ捨てにくいんでしょうね・・・

 

逆に手放そうと思って

考え直したものもあります。

漫画「ちはやふる」46巻。

最後にもう一度読み直していたら

ハマってしまった(笑)。

しばらく手元に置いておきます。

感動しなくなったら、その時さよならです。

 

今、夫婦で「キングダム」と「弱虫ペダル」に夢中です。

引越し後に読み始めたので、

買わずに毎週ツタヤで借りてます。

収集癖のある私が買うのを

我慢するのは容易ではないですが、

捨てる苦しみと断捨離後の爽快感を

かなり覚えたので、

なんとか買わずに済んでます。

変わる自分を自覚できるのは、楽しいですね。