ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

「老前整理」の準備

私は昔から「60才で老前整理をする」

と決めていました。

多分当時は老前整理・生前整理

といった言葉はなかったので、

単に「片づける」と思っていたのでしょうが。

便利な言葉が生まれたものです。

 

自分の親は30年前から「片づけなきゃ」

と言ってます。

 子供が巣立って20年以上たつのに、

なぜか物が増えている。

捨てる捨てるといいながら、

今日はあっちが痛いこっちが痛い、

天気がよくなったら、夏が終わって涼しくなったら・・・

といちゃもん付けて、結局何もやらない。

そういう親を見ていて、

正直うんざりしています。

 

 自分はこうならない、と決意し、

60才から老前整理をすると決めました。

ただ、いきなりやっても

うまくいかないだろうから

本番に向けて練習をしよう、と思い

40才から「片づけ」のための「片づけ」を

始めることにしました。

今やってる断捨離は老前整理の準備なのです。

 

早すぎるかと思いましたが、

正解だったと思います。

40後半になると体調が悪いことが増えるし、

身体の衰えもあって、思うように動けません。

子供や親のことで

スケジュールもままならない。

これ、60才から始めていたら、

挫折していたかも。

 

老前整理としては、まだまだ序の口ですが、

今までで断捨離して最高の気分を味わったのが

「写真」の断捨離です。

 

写真はハードルが高い、と言われます。

でも、やってみるとそうでもない。

楽しくできて、終わった後快適になるので、

やましたさんの言う「選び抜く」練習に

ぴったりだと思うのです。

 

私の理想は

「子供一人当たりアルバム1冊」

に収めることです。

誕生から成人まで、パーッと見渡せる。

これなら、手軽に見ることができ

アルバムが死蔵品になることもありません。

 

一人1冊にはまだ遠いですが、

出来る自信はあります。

自分の結婚式や新婚旅行の写真も、

相当捨てて1冊にまとめました。

将来的にはベストの1枚だけを残し

子供が処分に困らないよう

身辺整理をしておくつもりです。