ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

「フランス人は10着しか服を持たない」を読んで

f:id:soliste_taka:20210603092555j:image

 

歯の治療トラブルから1か月。

良くなる気配は一向になく、うつ病になりそう。

断捨離する元気すら、ない。

家にいると痛みを直視してしまうので、

気分転換に外を散歩。

 

図書館で家事コーナーうろうろ。

人気の本は出払っているので、棚にあるのは古い本ばかり。

そこでふと目が合ったのは

「フランス人は10着しか服を持たない」。

初版は2014年、結構前に話題となった本です。

読書する気力すらありませんが、この程度の内容なら

読めるかなと思い、借りてきました。

 

ヨーロッパ版「断捨離」ですね。

とてもおもしろかったです。

この本を読むと、今の日本人の思考ってアメリカ的とわかります。

すぐ新しいものを求める。常に更新することを考えている。

 

断捨離や健康にこだわるようになると、

自分のスタイルを貫くフランス人に共感できます。

エレベーターがなく階段を頻繁に使う、

日常の買い物は必要なものだけをこまめに、

ワードローブの制服化、

いい食器を普段使いする、

テレビをあまり見ない等々。

 

 

この本に出てくるフランス人は貴族ですから

庶民がどうかはわかりませんが、

これが当たり前の国民だったら、

日本のように健康番組が席巻することは

ないのかしら・・・

 

親の世代は「みのもんた」番組に夢中でしたが

今は「林先生」番組に踊らされています(笑)。

まあ、それも楽しいですけどね。

 

今日はこのあと歯医者、担当の医師を替えてと

お願いしに行こうと思ってます。

でもHSP体質の私、言いたいことが言えないんだよなあ。

 もう胃が痛い・・・