ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

スマホ疲れ目が改善された・その2

ビジョン・トレーニングという

言葉があります。

主に発達障害者やスポーツ選手が

行っています。

目も筋肉でできてますので、

鍛えれば目の動きも良くなります。

 

視力、とはちょっと違います。

例えば発達障害者は、

長文を読むのが苦手(改行するとどこかわからなくなる)

ボール遊びが下手(ボールの行方を目で追えない)

などの特徴があります。

これは視力ではなく、目の動きが悪いことに起因します。

 

これらを改善する、または動体視力をあげるためにビジョントレーニングを行います。

簡単に言うと、顔を動かさず

目玉だけを動かす練習です。

これに「棋譜並べ」が向いているのです。

 

棋譜を見て、目で追っていくだけでも効果があります。

そこに実際に碁石を並べる作業が加わると、

もっと効果的。

2次元が3次元になる、という感じ。

本物の木・石を触るというのも、リラックス効果がありそうです。

 

この棋譜ならべを始めてから、目のかすみがなくなりました。

老眼は・・・どうかな?

文庫本を読むのがつらくなくなりました。

軽い飛蚊症もありましたが、

最近は忘れていました。

目のトレーニングに囲碁!おススメです。