ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

ほうれい線の原因は顔のコリだった・その2

たいていマッサージって1セット3回を3セット、

とか少ない回数で紹介されますよね。

これでは私の場合は、全く足りていなかったようです。

 

ある動画では、指を使って顔の筋肉を

ゴリゴリやっていくのですが、これが長い!

1カ所1分は、やり続けます。

全部で10分ぐらいですが、終わった時はゼーゼー言うし、

顔も熱くなっていました。

これ位やらなきゃ効果でない、ということですね。

 

コリ対策としてのキーワードは「骨」のようです。

頬骨がわかりやすいのですが、厚く肥大化した筋肉の下に

骨がうもれています。

指の関節を使い、ぐりぐりやりながら(かなり痛い)

埋もれた骨を掘り出す感じ。

骨よ出てこい~と思いながら、数分ゴリゴリやってます。

 

また、発見としては「鼻」のコリです。

鼻がこる?と不思議でしたが、

鼻の横を数分ゴリゴリやっていると

(私の場合結構痛い)、

ふっと痛みが無くなりました。

鼻まわりの肉が減って、鼻が高くなったように見えます。

 

口の周りもゴリゴリ。

明らかに右と左で手ごたえや痛みが違います。

 

顔の骨を救出すべく、10分以上指関節でゴリゴリした結果。

自分でわかるほどの変化がありました。

 

一番は、頬がこけた・・・ように見える(笑)。

頬骨の下が、平らになったのです。

子供の頃から丸顔だった私に、初めて平野が生まれた。

そんな感じ。

 

そして、目が大きくなった・・・気がする。

元々目が大きくて、あだ名が「目玉おやじ」だった私。

目の大きさを気にしたことはなかったのですが、

鏡を見て、目がパッチリしてる、と思いました。

 

コリも取れているようです。

ほっぺたの肉がプルプル震えるようになり、

あくびをしたとき、口の開き具合が違うと感じました。

楽に大きく開くのです。

 

今のところ、ほうれい線は変化がありませんが、

10年かけてできたものです。

数日で薄くなるわけがない。

気長に続けていきます。