ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

予算でもめる

我が家は家を買うなら中古でリフォーム、と

何となく思っていました。

ちゃんと話し合ったことはないですが、

新築の広告を見て二人で間取りや値段に

あーだこーだ言い合ってましたので、

既存の間取りには不満があるのは

共通認識でした。

 

二人とも不動産関係の国家資格を持っており

見た目の華やかさや豪華さには興味なし。

地盤や工法、法律などに関心があるのです。

 

私は中古を買って、スケルトンでの全面リフォームをする気満々でした。

斬新な間取りで、テレビの取材を受けちゃうような(笑)

物件にするつもりでした。

 

でも夫は家にお金をかける家庭に育っておらず、

住めればいい、程度の感覚。

中古とはいえ前オーナーが部分リフォームしており

クリーニングもしてあって、かなりきれい。

賃貸ならこのまますぐ住めるレベル。

夫はリフォームにお金はかけない、と

当然のように言いました。

 

ここで初めて、勢いで買った二人の

意見が分かれたのです。

さあ大変。

 

しかも、3か月後には引っ越すとか

言いだした。

リフォーム会社も決まってないのに、

何言ってんの、この人・・・

 

というのが、私の当時の気持ちです。

口には出しませんけど。

 

結局は二人の間を取って、

かけるべきところにはかけて

使える所はそのままで、と

部分リフォームすることに。

 

 

まあ私のわがままは聞いてもらえたので

夫には感謝です。