ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

断捨離したい!したい!

この1か月、体調不良で心身ともに辛い日々でした。

うつ症状が出始め、眠れない・食べられない、

最低限の生活はできるものの、

とても断捨離をする気力はありませんでした。

 

でも、現役世代が生活していれば

日々新しいものが入ってきます。

お米やトイレットペーパーのように

毎日消費するものなら「増える」ことはありませんが、

それ以外の物は増えることがあります。

 

普段の私なら、毎日物をチェックして

不要と判断したものは即ごみ箱行きにします。

でも具合が悪いと、掃除はするけど

「要不要の判断」と「処分」はできません。

断捨離をするには、自分に「余裕」が必要なのです。

結果、なんとな~く雑然とするリビングになりました。

 

担当医を替えてもらって1週間ほどたつと、

口の中の腫れがスッと引いていき、

食いしばりも減り、痛みが激減しました。

治るかも、と希望も持てるようになり

心も軽くなりました。

眠れるようになり、食事も楽しくなり、

ほぼ元通りの体調へ。

 

心が元気になると、断捨離熱が高まってきます。

不調の時期、横になりながら

あそこを片付けたい、あれもいらない・・・

と考えていました。

それらを実行する力が湧いてきたのです。

 

ちょうど季節の変わり目で、モノを入れ替える時期です。

頑張ってみよう!

 

余談ですが、うちの近所には無印2軒、

ニトリ(デコホーム含)4軒あります。

用はなくてもつい足を踏み入れ、

収納ボックスとか見ちゃいます。

で、これどこで使おう・・・と考えてしまう。

この誘惑と闘わなくては(笑)。