ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

カーテンを断捨離しました

・・・といっても何もつけていないわけではなく、

あくまで「カーテン」をやめてみた、という話です。

 

20年賃貸マンションを転々としていましたので、

窓辺にはカーテンしか選択肢がありませんでした。

昨年家を購入し、引越しに向けて断捨離に励んでいた時のこと。

カーテンを洗濯するのではずしたところ、

なんだか部屋が広く見える。

圧迫感がないよう、カーテンは無地で白いサテン地のもの。

それでも、布の束が無くなると、広々するのです。

今まで洗濯するときは、感じたことなかったのに。

断捨離で様々な「基準」が変わったからこそ、

感じた変化なのでしょう。

 

新居はマンションの最上階、人目は全く気になりません。

 とはいえ、さすがに日当たりが良すぎるので、

日中少しだけ日差しを遮るために、ロールスクリーンを導入。

f:id:soliste_taka:20210217155332j:plain

カーテンと違いフラットなので、下ろしてもすっきりしています。

上げているときは窓枠と一体となって目立たない。

満足しています。

 

1カ所だけ、リビングの一番広い面はまだ悩み中で、

ここだけとりあえずボイルカーテンをつけています。

幅が350cmとオーダーすると高額になるので、

慎重になるんですよ・・・