ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

朝活やってます・1

週末、リップスティック(8の字のスケボーみたいなもの)の練習をしています。

身体の後ろ側が筋肉痛(泣)。

 

少し話題を変えて、○活の話を・・・

 

40才になる時、決意したことがあります。

 

朝活で自分のための時間を作ること

風邪をひかないこと

 

朝活のきっかけは、俳優の哀川翔さんが

朝4時に起きて夜8時に寝る、と言っていたのをテレビで見たことです。

直観で、この生き方かっこいい!と思い

やってみることに。

 

とはいえいきなり4時はキツイ。

まずは4時50分からスタート(笑)。

なぜ中途半端かというと、

世の中5時に起きる人はいっぱいいます。

全然驚かない。

でも4時台に起きる、というと

なんだかすごそう・・・というわけです。

その後いろいろ時間を変えて、引越し後は4時半で定着しています。

 

4時に起きたこともありますが、

夜8時に睡魔が襲ってくる。哀川さんは正しい。

さすがに子供が学校に上がると、親も8時には眠れません。

10時就寝だと、4時半が限界。

その代わり、4時半にパッと目が覚めます。

モニャモニャする時間がないのです。

この目覚めの良さ、快適です。

 

ちなみに早寝早起き生活をすると、

風邪をひかなくなりました。

うれしい副産物。