ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

イノベーターのnova➔無印のガラスキャビネット

今後触れていくと思いますが、私は子供のころからコレクター気質です。

加えて母が食器や民芸品のコレクションをし、その買い物に付き合っていましたから、集めて飾る(もはや押し込む?)のは当たり前、で育って参りました。

 

結婚したら全面ガラス扉の大きなキャビネットを買うぞ!とずっと思っていました。

高校生か大学生の頃、デパートで理想的な家具に出会いました。

それがイノベーター社のnovaシリーズ。(写真がなくてすみません)

 

独身時代、何度も新宿伊勢丹や池袋東武に足を運び、家具を眺めておりました。

いざ結婚しても転勤族だし、二人暮らしだとそんなに広い家には住まないし、外国の家具を置くのは現実的ではありません。

が、何度目かの引越しで広めのマンションに住んだとき、ついに決断しました。

確か伊勢丹で30万円位で買った気がします。

 

嬉しくてうれしくて、一生モノの家具だと思っていました・・・が!

次の引越しの時に壊れました(涙)。

背板が真っ二つに割れたのです。

(この時の引越しは私の人生観を変えるものでしたので、いつかきちんと振り返るつもりです)

 

飾るものがたくさんあるので、即次のものを用意しなければ。

中越地震を経験した後なので(東日本大震災はまだでした)、これからは背の低い家具&完成品にしようと思いました。

そこで、無印の木製キャビネットを2つ購入しました。

f:id:soliste_taka:20210212100334j:plain

 

無印のキャビネットは、板扉のを寝室で使っております。

ガラスキャビネットは、リビングで節句人形を飾る台として使用しています。

節句の時期以外では、ステレオを置いています。

キャビネットの中身は、断捨離を経て生き残った子たちです。

いつか個別に紹介したいと思います。

 

ちなみにイノベーターの収納家具たちは、今は日本で取扱い終了だそうです。

かつて自分が好きだったものたちがなくなると、時代の変化を痛感します・・・