ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

朝活やってます・2

早起きして自分の時間を持ったら、

何をしているのか?

人との交流がないソリストの生活って、

想像できませんよね。

 

引越し前はストレッチ・筋トレから始まったのですが、

今ではさっぱり・・・

基本は世間でいう「勉強」です。

といっても問題集を解く、というものではありませんが。

 

人と会わないし子供は障害者、夫は忙しい。

会話する相手がいないのです。

40前にして、くっきりほうれい線ができました。

しゃべりたい、でも会話はできない。

なら、一人で声を出せばいいんじゃないか。

ということで、「音読」をすることに。

 

私の音読は、いわゆる朗読ではなく「早口言葉」です。

古典の本一冊を早口でダーッと読んでいきます。

音読しやすい、字が大きく総ルビの本です。

(これらの本も月売りましたが)

 

今は英語の音読をやってます。

内容がわからないとストレスたまるので、

昔でいうセンターレベルの英語の本です。

正直、朝4時半に黙読していると寝てしまう、というのもあります(笑)

f:id:soliste_taka:20210222132340j:plain

 

あとは最近さぼりがちですが、

漢検1級の勉強もしています。

1級漢字を勉強していると、「鬼滅の刃」や「キングダム」が

楽しいです(笑)。

上野の「キングダム」展、行きたいなあ・・・