ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

ラルフローレンのマフラーを断捨離しました

土曜日の地震は怖かったですね。

我が家は福島大好き一家、第二の故郷と言える位通っていました。

また福島・・・と心配しています。

 

インテリアの話が続いたので、今度は断捨離の話をいくつか。

断捨離歴10年以上ですが、まずは最近の話から・・・

 2020年11月の引越しの際、洋服はかなり処分したので、今回は冬小物を見直しました。

手放したのは家族のニット帽と私のRLのマフラーです。

f:id:soliste_taka:20210210084530j:plain

ニット帽は数年前スキー場に雪遊びに行くときに買いました。

普段はかぶってないので存在すら忘れていた・・・

思い切ったのは、マフラーの方です。

 

寒がりなので、冬のマフラーは必須です。

新婚時、私の親がフェンディのマフラーをペアでプレゼントしてくれました。

が、夫はマフラーを使わないので、まずは片方処分。

私は使っていたのですが、正直使い勝手が合わない・・・

まず、ウール100%なんですが、チクチクするんです。

そして、長い。巻くのが大変。

もったいないけど、こちらも断捨離。

 

手元に残ったのは、同じく親からプレゼントされたRLのマフラー。

素材はレーヨンで、柔らかくすべすべして肌触りがいいんです。

が、レーヨンは必ずクリーニングなのです。結構高い。

ノーブランドならそのクリーニング代で新品が買える。

毎年使ったわけではないけれど、それなりにお世話になったし・・・

ということで、今回手放すことにしました。

 

こう考えてみると、私の場合、断捨離しにくいものの共通項に

「高級」「プレゼント」

がありますね。

私の母は一流・本物・老舗にこだわる人でして、子供のころから「いいものを一生使う」という教育を受けてきました。

宮内庁御用達ブランドにくわしい小学生でした(笑)。

昔ならそれでよかったのでしょうが・・・

ライフスタイルの変化がこれだけ早い今、一生使えるものはほぼないと思います。

買い換えを前提とするよう、マインドを変えていかなきゃいけないんでしょうね。