ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

GABA活やってます

ギャバは血圧を下げるとか、メンタルバランスにいいとされる、

アミノ酸の1種だそうです。

障害児を抱え24時間365日ストレスフルな生活ですから、

自分のためにギャバ活やってます。

 

正直メンタルでの効果は不明で(笑)

気休め程度なんですが。

チョコレートのGABAは、子供がパニックを起こしてイラついたときに食べます。

もやしの中でも「大豆もやし」という、ちょっと高めのがありまして、

GABAが豊富なんだそうです。

これもよく食べます。

 

声を大きくして言いたいのが「発芽玄米」。

スーパーで偶然目が合い、GABAが豊富という文句につられ買ってみました。

そうすると・・・お通じが!

もう人生初ってくらい、感動する体験でした。

もしかして、冷え性でない人は、これが当たり前なのか?

だとすると、私はなんて人生を損して生きてきたんだろう。

などと考える位、非常に感動しました。

 

麦や玄米より焚くのが楽なので、これは続きます。

もう発芽玄米なしの人生は考えられない(笑)。

ストレスだけでなく、発達障害認知症うつ病など

精神科の領域にはGABAが有効だそうです。

我が家の毎日のご飯は、発芽玄米入りです。

 

これをきっかけに、パンもライ麦とか全粒粉に切り替えました。

 黒っぽいパンに慣れると、もう白い食パンには戻れません。