ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

ヤコブセンのポスター

20年前、関西に住んでいた時は阪神百貨店スカンジナビアンなんとか、の店に通い、心を満たしておりました。

東京に転勤してからは、イルムス池袋(これももうない・・・)によく通いました。

 

イルムスで購入した雑貨・食器類はとっくに断捨離済みですが、数少ない残ったものの一つがこちら。(写真が下手ですみません)

 

f:id:soliste_taka:20210212101448j:plainf:id:soliste_taka:20210212101338j:plain

ヤコブセン生誕?100周年記念イルムス限定ポスター、です。

これも私の一目ぼれ。どちらか選べなくて、両方買っちゃいました。

 

ヤコブセンもちっとも有名ではなく、だれがこの絵を見ても、かんばしい反応がありません。

青い方の絵なんて「公衆トイレ?」と聞かれました(笑)。

誰がトイレの絵を買うか・・・

 

説明すると、青い方の絵は実際に彼が設計したガソリンスタンドです。

今もデンマークのベルビュービーチなるところにあるそうです。

建築雑誌で写真を見た時は、同じだ!と感動しました。

黄色い方は「未来の家」だそうです。