ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

はじめまして・・・ソリストって何?

はじめまして。今年(2021年)で49歳になるtaka.と申します。

 

昨年2020年は我が家にとってコロナも吹っ飛ぶ大変化の一年で、ようやく日常を取り戻したところです。

 

書くことで心を整理し、すっきりして50代という新たなステージに臨みたいと思い、ブログを始めることにしました。

 

タイトルの「ソリスト」とは、芸術の世界で使われる意味とは違います。

私自身のことを言い表しているのですが、しいていえば「孤高の人」。

似たような言葉に「孤独」「ぼっち」「おひとりさま」等ありますが、どれもかわいそう感がにじみ出て、ちょっと違う。

かといって「孤高の人」だと、近づけない感じ・・・

 

 で、自分のことを「ソリスト」と心の中で呼んでいます。

 

私にはキレまくりのバリバリの発達障害児(中3男子・もうすぐ受験!)と、グレーゾーン(小3女子)の子供がいます。

 

詳細は省きますが、子供に友達が出来ないので、当然ママ友もゼロ!です。

15年間(用事以外では)誰ともしゃべらない、挨拶もしてもらえない。

私は知り合いを作ろうと一生懸命努力しましたが、どうやっても無理でした。

 

それならもう、物欲しそうな態度はやめて、一人で生きていこうと決めました。

ソリスト」の誕生です。

 

友達がいなくても、つながらなくても大丈夫。

つながる相手がいないから、スマホを持ったのは去年です(笑)。

子供の習い事の連絡が手紙からアプリに変わるので、仕方なく・・・

 

30代40代は子供のために人生を犠牲にしてきましたが、50代からは自分のために生きようと思い、今はその準備中です。

 

そんな私のソリストライフを、つづっていこうと思います。

 

どうぞよろしくお願いします。