ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

断捨離中級者の悩み

長年断捨離をしていると、普段使うものは

悩みがほぼないと言えます。

買うものは決まっていて、

ストックの数は0か1。

特売に振り回されることもない。

時々見直しはするけれど、

悩むレベルではありません。

 

それなのに断捨離が終わりません。

なんか、いつも心がざわざわする。

これ、なんだろう・・・

 

朝、日の出前に一人で考えました。

そして、気付いたこと。

 

生活に必要な大事なものは片付いたのに

どうでもいいものが捨てられない。

 

 

ここをクリアできないと、上級者にはなれない。

ふと買い物袋を捨ててみようと思い立ちました。

何か変わるんじゃないか、と期待を込めて。

 

念のため何があるかを確認。

最近断捨離したので、

使いやすそうなものばかり

残っていました。

これは娘が学校で使うなあ、と思ったら

数枚捨てて元に戻しました。

 

ああ、だめだあ。

上級者には届かない。

中高生の頃、ブランドの袋に体育着なんかを入れて

持ち歩くのがステイタスでした。

袋が欲しくて服買ってた面もありますから。

なくても日常生活に全く差支えのない、

どうでもいいものなのに・・・