ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

数えてみたら洋服は10着だった

私の普段着(肌着含む)を入れる

引出しは、いつもこんな感じです。

f:id:soliste_taka:20210414053444j:image

右と真ん中の空のカゴは

肌着があるはず(笑)のスペース。

右奥はサニタリー用なので

3枚そろっています。

その時期がきたら、カゴごと前後を入れ替えます。

基本的に肌着は3組でまわしています。

 

ためしに今、普段着が何着あるか

数えてみました。

 

長袖ブラウス・・・5枚

カーディガン・・・1枚

ロングカーディガン・・・1枚

スキニーパンツ・・・1枚

ワイドパンツ・・・2枚

 

あれ、10着??

なんかミニマリストみたい!

 

前にも書きましたが、

今はサイズ優先の服選びをしていて

入れ替えの真っ最中。

ブラウスが多いのは、

ブランドによってサイズ感が違うので

色々買って試しているからです。

3枚でまわしたこともあるのですが、

洗濯の関係で着る服がない!

とあせったこともあり、

4枚にしようと思ってます。

 

カーディガンは2枚ずつ出していましたが、

たまたまシミができて取れなかったのと

サイズが合わないので2枚処分。

追加せず、これでやってみようかと。

 

この他に人に会う用の服もありますが

シーズンオフの服と一緒にしまってあります。

 

今の時期(4月)は気候に合わせて

アウターを2枚用意してあります。

極度の冷え性なので、家族は上着なしでも

私だけ冬のような格好をしています・・・

 

一見少ないようですが

ブラウスとボトムスだけで

組み合わせは15種類。

これにカーディガンを加えれば

1か月持つ計算になります。

意外と貧相ではない、と気づきました。