ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

子供部屋、断捨離中

発達障害の息子は片づけられませんが

一人での買い物が苦手なので

物があまり増えません。

だから、断捨離するほどではありません。

(整理整頓の問題です)

 

一方、小学生の娘・・・

私だって、かつて小学生女子でしたから

わかるのです。

文房具とかビーズとか折り紙とか手紙とか・・・

とにかくチマチマしたものが好き!

そしてかわいいものを買っても使えない。

ただのコレクションになっていく。

 

さらに娘の場合、工作が好きで

色々作るのです。

幸い?ど下手くそなので、

親としては思い入れがなく

速攻捨てる対象になるのですが(笑)。

本人は捨てないって言い張ります。

そのくせ床にほったらかしで、

こっそり捨てても気付かない(笑)。

 

さらに女子はクラスの流行にも敏感です。

買い物に行くと「これ、みんな持ってる」的な

発言が多い。

私は合理性をこよなく愛し、計画の鬼なので、

無駄買いが嫌いなのですが

鬼滅とかはついつい・・・

 

やはり小学生女子の部屋は物が増えます。

娘は買った後はほったらかしのくせに

捨てるとなると泣いて抵抗する。

買い与えたのはこっちなので、

強く出られない・・・

 

で、今「使い切る」ための努力をしています。

ぬいぐるみは徹底的に飾ることにしました。

ロフトベッドの下です。

f:id:soliste_taka:20210421111309j:imagef:id:soliste_taka:20210421111329j:image

ピアノの上は、小さいぬいぐるみを

かごに入れてフルーツ盛り合わせ風に。

f:id:soliste_taka:20210421112138j:image

まだ入らないぬいぐるみがあります。

さて、どうしよう・・・