ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

見えないものはないのと同じ・2

f:id:soliste_taka:20210421101034j:image

息子の場合、扉をあけるのは出来るので

子供も使いそうな雑貨・ストック

一カ所に集め、この扉を開ければ見える、

という風にしました。

 

生き残りの無印の収納ケースが活躍中。

 

ここは大人が使うものが大半のスペースで、

子供が使うのはアイロンとシュレッダーくらい。

カルティエの袋にはアイロン待ちのものを

入れてあります。

息子は自分のシャツとハンカチを

アイロン掛けするので、

アイロンセットはすぐ出せるよう

こんな風に置いてあります。

 

f:id:soliste_taka:20210421102910j:image

キッチンの釣り戸棚です。

出来るだけ透明なケースに入れて

中身がわかるようにしています。

本当は扉を開けた後もうっとりするような

空間にしたいのですが、

そこは実用第一と割り切りました。

 

みんながわかりやすい・使いやすいと

「お母さん、△△取って」

が無くなります。

これ、小さいけど結構なストレスになります。

こちらが作業しているとき、分断されますので。

子供だって自分で取った方が早いから

そうしたいんですよね。

 

我が家の場合、取るのは自分でやりますが

元に戻さない(怒)。

あるいはテキトーに戻す。

ここが闘いです・・・