ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

本日の断捨離

f:id:soliste_taka:20210419100255j:image

娘の部屋に電子ピアノがあります。

子供はピアノを習っていませんが、

私が趣味で買い集めた楽譜が

大量にありました。

引越しの際、半分以上断捨ったのですが

片付けが苦手な娘のために

さらに楽譜を減らすことを決意、

残りの楽譜も断捨離することにしました。

無印の書類ケース2つ分空きました。

 

楽譜は弾かなくても見るだけで楽しいです。

読書みたいなもの。

だから捨てられずにいたのですが、

今回思いきれたのは・・・

 

老眼のおかげ(笑)。

 

老眼が始まって2年以上経過しました。

眼トレに励むも、一過性の効果しかない。

すっかり文庫本を読まなくなりました。

今読むのは漫画とかムックとか、字が少なめの物。

 

楽譜も眺める分には問題ないのですが、

いざ弾こうとして素早く目を動かすと

ついていかなくなる。

それに、楽譜こそ「配信」の時代だと思います。

それで納得し、手放すことにしました。

 

楽譜って重いんですよね。

大きい物、重いものを手放せると

大成功って感じます。