ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

「ムーミン」の中の断捨離

最近ムーミンを読み返して驚いたのが、

物語の中に「断捨離」のお話があること。

もちろん断捨離とは言ってませんが(笑)。

 

ムーミン谷の仲間たち」にある

「スニフとセドリックのこと」というお話。

 

ある女性(多分独身)が美しいものを集め

いつくしみ、幸せに暮らしていましたが、

余命宣告を受けました。

すると、集めたすばらしいものでも

心を慰めることは出来ず、

むしろ息苦しくなってきました。

ふと思いついたのが、これらのものを

全部人にあげてしまうこと。

誰に何をあげようか考えていると

楽しくなってきました。

そして部屋から物がなくなるにつれて

気持ちがどんどん明るくなっていきます。

そして・・・

 

ムーミンというファンタジーのお話なので

論理性とかオチなどは追求せず(笑)。

部屋が物で埋め尽くされていると

苦しく感じる。

手放し部屋が広くなるにつれて

心が軽くなっていく。

そして最後に幸せが待っている。

 

まさに断捨離。

 

春休み、朝から晩まで「片づけろ!」と

言い続ける私。

ストレスたまってますわあ・・・