ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

我が家のキッチン(冷蔵庫)

今使っているのはフレンチドアの冷蔵庫ですが

我が家の冷蔵庫は常にスカスカで

こんなに大きいのはいらなかった。

でも、製氷室は独立しているのがいい。

そうすると、大きくなるんですよね。

次の買い替えが悩ましい・・・

 

f:id:soliste_taka:20210414103536j:image

我が家は何でも「定番」がありまして

(時々冒険するけど)

常備しているものは定位置があります。

 

我が家特有?なのはチョコレート置き場。

夫婦でハイカカオチョコレートが大好きで

一年中置いています。

真ん中右のトレーが、それです。

 

最上段は、缶ビール置き場。

  

下段はケーキを買ってきてもすぐ箱が置ける、

を意識しています。

 

 

f:id:soliste_taka:20210414103545j:image

右の扉。

定番の調味料が入っています。

夫はマニアックな調味料を買うことがありますが

たいてい1回使って終わり。

数カ月後

開封してもう△か月たったね」

と言って処分する、を繰り返し

最近は買わなくなりました(笑)。

長い年月かかりましたが、ケンカせず

行動の断捨離ができたのは

良かったと思います。

 

よく調味料など中身を移して

保存する人がいますが、

私はパッケージのまま残す派です。

賞味期限や使用方法など、

様々な情報がありますので。

子供が使うこともあるでしょうし。

扉の中は見た目よりも機能優先に

しています。