ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

かわいい箱をもらったら

f:id:soliste_taka:20210422142844j:image

先日、すてきな和菓子をいただきました。

高級そうな箱に入って。

 

娘は当然「箱ちょうだい」と言います。

あげましたが、使い道はもちろん、ない。

床にほったらかし。

 

私も何かに使いたいなあ、と思います。

実際、用途を探しました。

やはり見つからず・・・

 

ここまでは、よくある展開。

今までなら、何となく取っておく。

 

今回は捨てられました。

 

自分でも、ちょっと成長したなと思います。

なぜかというと・・・

 

ミニマリストの部屋に

こういう箱があるか?

と思いめぐらせたのです。

 

私はミニマリストを目指していません。

煩悩に囲まれるのも、幸せだと思うから(笑)。

でも、もし素敵な部屋にもらい物の箱があれば

統一感がなく、もはや素敵な部屋では

なくなってしまう。

捨てるのはもったいない気持ちはあります。

でも、ここを乗り越えないと

断捨離上級者にはなれない。

 

書くと長いですが、逡巡したのは10秒くらい。

あっさりと手放せました。

 

自分では箱でお菓子を買わない、と決めています。

(箱が欲しくて高級なお菓子を買ってしまうんです。)

引越しの際、かわいい空き箱を

たくさん捨てましたが辛くてね・・・

もうあんな気持ちになりたくないから

最初から買わない、と決意しました。

コロナでデパ地下に行くことも減ったし

うまくいってます。