ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

「一日一捨」を読んで

最近ミニマリストの本を読んでいます。

 

極限の状態がこれだとして

ここに自分の必要なものを足していく。

余計なもの・家事はないか

確認しています。

 

すずひさんの「一日一捨」を読みました。

築20年以上の賃貸住宅ということで

懐かしさと親しみを感じました。

一般人が出すインテリアとか収納の本って

こだわりの注文住宅のことが多い。

それでは参考にならないので。

 

本の多くは洋服について書かれていました。

専業主婦の方のようで

普段着:よそゆき=9:1

とあり、共感しました。

最近は共働き(パート含む)が多く

この手の本も、そういう目線で描かれています。

断捨離する上で、ライフスタイルは大事。

 

洋服について、いつも疑問に思うのが

「部屋着」。

 

部屋着ってなんだ??

私には「パジャマとそれ以外」しかありません。

動きにくそうな、おしゃれな格好をしている人って

着替えているってことでしょうか。

学校で体育の時間に着替えるように。

 

その発想はなかった・・・

だって面倒くさいもの(笑)。

結婚当初は独身気分が消えず

おでかけ着で家事をし、

油シミや漂白剤の脱色を何度も作ったっけ。

 

ソリストとなった今では

普段着=作業着と割り切っています。

洋服はシミができる、色が抜けるものとし、

1年で買い替えても惜しくない値段。

その中で気に入ったものを買う。

 

最近はサイズ(xsかs)も要件となり

買いたいもの、ではなく

買えるものを買っています。

女性のSサイズって、本当にないですから。

 

洋服を数えたことはないですが

(なんとなく怖い)、

アウターを除くオンシーズンの服は

結構少ない気がします。

家族が出払ったときに数えて

写真でも撮ってみよう。