ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

元気の源

f:id:soliste_taka:20210430080906j:image

今朝の空は、こんな感じ。

先週はスーパームーンで、より見事でした。

 

今も朝活続けてます。4時半に起きてます。

なぜ続くかというと、気持ちいいから。

 

朝、月を見るのは特別感があります。

夜とは違う感動。

日の出を見るのも、好きです。

初日の出じゃなくても、ありがたい気分。

 

このところ霞んだ日が多くて富士山を拝めませんでした。

今日もうっすらとしか見えません。

青空なのに、なぜか富士山のあたりだけ雲が多い。

くっきり富士山が見えると

それだけで頑張ろう、という気になります。

 

ストレスの多い時代、自然のありがたみを

痛感します。

空が見える、緑が見えるというのはありがたいこと。

ずっと首都圏に住んでいますが、

昭和に比べると、空が見えなくなりました。

昔は皇居周辺に行くのが、私の息抜き方法でしたが。

容積緩和でタワマンが増えてから

あのあたりも息苦しくなりました。

 

昔の人が富士山信仰した気持ちがわかります。

富士山って、見ているだけでパワーがもらえる。

理屈じゃないんですね。

 

今の家はリビング正面に富士山が見えます。

富士山の似合う部屋にしたいと

本気の断捨離に励んでいます。

人間のために頑張るのは限界があるけど、

富士山のためなら頑張れます。

そのくらい自然の力って大きいです。