ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

何度目かの本棚の断捨離

f:id:soliste_taka:20220701103544j:image

 

f:id:soliste_taka:20220701103552j:image

 

前に宣言していた、本棚を断捨離!

中身はとっくに減らしていたのに

棚を捨てられなかった。

その理由は、粗大ゴミになるから。

 

もっと大きい棚なら、さっさとゴミに出します。

でも無印のスチールラックは

パイプさえカットすれば不燃ゴミに出せる。

パイプカッターを持っていて、

これで切ればいいじゃないの、、、

と思っていました。

 

で、やってみたのですが、、、

切れない。

よく見るとパイプが2本になっており、

カッターが回らない。

しかもスチールは硬い!

 

ネットで調べ、金鋸で切りましたという

ブログを見つけ、買おうかと思いました。

でも、金鋸買うのに多分2000円位。

切るのに時間もかかり、

更年期で手が痛い私には重荷です。

お金と時間と手間を考えると、

粗大ゴミに出す方が圧倒的に楽。

 

昔の私なら、切るのに挑戦しました。

できない自分との闘いです。

でも、今の最優先事項は楽であること。

すぐ粗大ゴミセンターに電話しました。

私、成長してるでないの(笑)

 

成長とは、できるようになることでは

ないんですね。

諦めることも成長なのだと感じます。

これ、「ロッヂと子羊」でやっていました。

 

昔から悩んだ時は哲学書を読むことにしてます。

人類の悩みなんて、そんなに変わらない。

だったら先人が答えを出している

というのが私の考え。

哲学を知れば、きっと腑に落ちる答えに出会える。

自力で知るのは難しいけれど、

今はいい番組ができました。

チコちゃんのように、長寿番組になってほしいと思います。