ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

また白髪が減った?

f:id:soliste_taka:20220715101133p:image

以前にも白髪が減った?と書きましたが、

更に最近減った気がします。

健康のため色々心がけていることはありますが

何が効いているのか・・・?

 

多分平均よりは白髪が少ないと思います。

初めて白髪を自分で見つけたのは

確か38才で、4本でした。

これまで美容院で染めたことはなく、

カラトリや白髪隠しで生え際を塗る程度。

50才になって白髪が減っていき

今やそれすらも面倒で、ほとんどしていない。

まあ、老眼で見えにくいのも手伝ってます(笑)

 

前回減ったと感じた時は、

サプリのおかげでした。

やっぱりミネラルなんだな、と。

今回は、思い当たらないのです。

ただ、日々健康のために試行錯誤していて

そのうちの何かがヒットしたのでしょう。

いくつか挙げてみると・・・

 

手作り杏仁豆腐を毎日食べる

ストレッチを続けている

卵、アーモンドの量を増やした

頭皮マッサージを続けている

呼吸を意識している

クオールを飲み続けている

 

こんなもんでしょうか。

どれもストレス・肩こり・頭痛対策のため。

新たに始めたものはなく、

今まで持っていた・やっていたのを

継続してみただけのこと。

 

白髪が減って嬉しいのは、

うなじの辺りの白髪が減り

諦められたこと。

自分で塗るのは難しい場所なので

何もしてこなかったけど、気になっていた。

それがこの程度ならいいや、と

思えるようになったので気楽です。

減ったことより、気にしなくなったことが

メンタルにいい影響を及ぼしています。

 

ちなみに、お腹の調子もより良くなりました。

サプリを減らせるのもうれしいですね。

今は爪対策で色々トライしています。

これも白髪改善に役立ちそう。