ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

「考えすぎない人の考え方」を読んで・4

イライラについて考える時間が長いほど、イライラは増幅する

 

過ぎたことについてもんもんと考えていると気付いたときは、全く関係のない作業を始めるなど、意識を別のことに持っていくような習慣をつくりましょう

 

HSP体質の私、子供のころから過ぎたことを考えすぎる人でした。

イライラ・くよくよしたときは掃除か断捨離をします。

やってる時は集中して嫌なことを忘れているので。

あとは、寝る(笑)。

 

ネガティブな感情は書き出すと、長期的にはポジティブになれる。

ポイントは「思う・感じる・わかる」等を使うこと。使うほど、ネガティブな感情が軽減される。

 

確かに、文字で書くと冷静になれますし、

時間もかかるので、書き終える頃にはすっきりしている気がします。

 

思い出に浸ると、脳が老化していく

 

これは、ちょっと怖い。

この年代は忙しすぎ・ストレス多すぎで

思い出に浸る暇はないと思いますが。

ただ、昔の自慢とか成功体験を覚えている、というのは

これに当たるそうです。

これは・・・自覚あります。

障害児の世話(=介護)は成長がないんです。

何年たってもできるようにならない。

だから、つい昔の自分と比べてしまう。

よく考えると、自分の言ってることは

昭和のオヤジみたいだ(笑)。

相手がダメすぎると、つい出てしまう・・・

相手のためでなく、自分の脳のために

やめると考えればいいんですね。