ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

断捨離ができない!

f:id:soliste_taka:20220719120129p:image

自分を変える、心を整えるには断捨離が一番。

少なくとも今の私には。

断捨離中級者(自称)の私には、

捨てるハードルもかなり低くなり

思い出系の写真・卒業アルバム・結婚アルバム等

とっくに捨てている位です。

そんな私が、最近断捨離が思うようにできません。

その理由は・・・手が痛いこと。

 

40代初めから、原因不明の手の痛みに悩んできました。

しかも利き手の反対です。

整形外科に行っても異常なし、で終わり。

これが更年期の症状だとわかったのは数年前です。

対策を取り、痛みとおさらばしていたのですが・・・

50才になり、再発しました。

しかも、爪がバキバキに割れるという追加もあり。

着替えや手を拭くといった、日常の行為で

爪がパキっと割れるのです。

 

断捨離は荷物の移動を伴うので、手に負担がかかります。

今の私は、軽いものでさえモノを持てば

爪が割れるリスクがある。

怖くて片付けができません。

ストレスが溜まって断捨離したいのに、

できないからまたストレスがたまる。

あああ・・・・

 

でも、発想の転換

早めに断捨離に取り掛かってよかった。

体の問題で断捨離できないこともあるんだと

気づけて良かった。

60からでは間に合わない、心からそう思います。

どんどん断捨離が難しくなるからこそ、

そもそも断捨離しなくていいように

普段の買い物や生活を気をつければいい。

そこに気付きました。

 

我が家の場合、大物の断捨離は終わっているので、

焦ってはいません。

体調を見て、ぼちぼち断捨離をやっていきます。