ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

スーパーで買うものがない

f:id:soliste_taka:20220720092735p:image

月曜日は料理欲が高く、やたらと煮込み料理を

作りました。

火曜日は軽く調理すればいい、という気持ちで

スーパーに行ったものの、

買うものが少なくて困惑しました。

 

たまたま息子が体調不良で食欲がなく、

おかずはいらない、という。

夫と私はそもそも昼夕食を食べません。

(定食として食べないということで、

ナッツとかチョコとかつまみます)

あとは娘ですが、昨日たっぷり作ったので

それをアレンジして出せばいい。

明日の朝食の食材は足りている。

買うものは、我が家で品切れになった

毎日使うポン酢ときな粉、

たったこれだけです。

 

必要ないものは買わない。

余計なストックを持たない。

必要十分な生活をすることを目標とし

日々の生活を見直し続け、

本当に買うものは少なくなりました。

ただ、今までの習性でしょうか。

スーパーで1~2個しか買わない、

というのが居心地悪いのです。

おかしな話ですよね。

 

自分が意識してみると、我々は欲望を

作らされているのだとわかります。

今まではマスコミにでしたが、

今はさらにSNSなどで個人からも。

私はSNSはやらないので、

その辺はうといのですが・・・

 

我が家の定番品を「厳格化」し、

それ以外は安易に買わないを「徹底」すると、

生活サイクルが見えてきます。

一番うれしいのは、無駄な欲がなくなったこと。

物欲はあるんです。

でもそれは今の自分に見合ったもの。

モノも欲望も、自分で管理しきれる範囲に収まる。

これが精神安定にとても良いのです。

10代20代の若者なら、上を見ればいい。

 

でも、人生折り返しを過ぎた人間は

抱え込んだ夢・野望・挫折感などを

手放していって身軽になる方がいい。

50になって、そう思えるようになりました。

というか、体が無理効かないのでね(笑)。

 

お菓子を買わなくなって2か月くらい経ちました。

お菓子ボックスは1つになりましたが、

空っぽにはなりません。

結構いただきものや夫の出張土産などで

素敵なお菓子が途切れないのです。

買わなくても、大丈夫。