ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

「考えすぎない人の考え方」を読んで・3

過剰な比較をなくす一番の方法は、そもそもの情報量を減らすこと

 

これは実感がありますし、

割とできていると自負しています。

 

ママ友ゼロだし、

昔の友人とも年賀状しかつながってないし。

(子供が障害児だと、

子連れで会うことができないし、

話題も合わないので、

結果疎遠になっていくのです)

スマホを持ったのも1年ちょっと前です。

LINEは連絡網以外に使ってない(笑)。

 

幼稚園や学校の様子・人間関係は全く知りません。

でも、生活には困らなかった。

キラキラしたみんなを見るのがつらくて、

自ら背中を向けました。

世間的には「引きこもり主婦」なんですかね。

でも、一人で充実する術を持っていて

孤独感はありません。

 

地元で知り合いを作りたいと、

もがいて苦しんだ時期も長くありました。

今は「そういう気持ち」を断捨離しました。

人間関係については、コロナ前と

変わらないので全然辛くない(笑)。