ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

アラフィフあるある努力

f:id:soliste_taka:20220629090746j:image

チャリダーという、自転車番組があります。

ある時の放送は、

俳優でチャリダーの猪野さん(49)の、

最近成績が上がらないという悩みを

解決する、という特集でした。

 

この悩みや解決策が、単に競技のことだけでなく

人生全般に通じる内容で、

アラフィフ同世代としてしみじみしちゃいました。

 

レーニングはやりすぎてはダメで、

休むこともトレーニングなんだそうです。

がむしゃらに努力で補おうとすると、

かえって悪くなる。

でも努力が足りないと思い、もっと努力する。

この悪循環が続くわけです。

 

今のアラフィフは努力を求められた世代です。

少子化傾向とはいえ子供の数が多かったので、

何をするにも競争となる。

あぶれたのは努力が足りないから、と

思わされた時代でした。

私は特に努力で道を切り開いてきたタイプなので

努力が自分を支えている、と信じています。

 

それがネックになる日が来るなんて。

子供の頃に教えておいて欲しかったなあ。

最近読むメンタル系の本でも、

努力のし過ぎが足を引っ張っている、みたいな

内容に出会います。

私にとって努力は呼吸と同じ、

やめることは難しいのです。

 

「努力しないよう」努力する。

まずはここから、です。