ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

「仕事は楽しいかね?」を読んで

f:id:soliste_taka:20220527093641j:image

時折、健康に関する本を読みます。

最近読んだ中に、筆者がある本を読んで

劇的に自分の人生が変わったとの記述が。

そこまで言うなら

私も読んでみようと手にしたのが

仕事は楽しいかね?

ビジネス書というより小説風なのですが、

確かにはっとさせられることがあります。

まじめに努力するタイプで

行き詰っている人なら、

きっと感銘を受ける箇所があるはず。

 

この手の本は時々読み返すことで

新たな発見があるのでしょうが、

今の私が心を揺さぶられたのは

・目標の弊害・・・計画を立てることに依存しすぎている。

・明日は今日と違う自分になる。

・きみにはね、これでいいやっていう気持ちをもっと持つことが必要なんだよ。統計データはもっと少なくていい。

・完璧とはダメになる過程の第一段階

・(成功のためには努力が必要と教えられ、多くの人は努力をひたすら続けているが)

でも、これは全員が負けるゲームなんだ。

・できることはどんどん変えてごらん。みんなが君が変えていることに気がつく位に何でも変えるんだ。

・まずはとにかく始めること。

・(成功者は)目標設定者でも計画立案者でもなかった。彼らは冒険者だったんだ。

 

これでもほんの一部なんですが(笑)、

平凡でまじめに努力することで

道を切り開いてきた私には、

痛~いほど刺さりました。

もう、瀕死の状態。

子供のころから計画立案が大好きでした。

完璧主義だし。

負けるゲームをやり続けてきたんですね・・・

 

人生が好転するかはわかりませんが、

ゲームに負けてる感はありますので、

とりあえず何かやってみようと思います。

計画も目標もなく(笑)とにかく始めます。