ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

念願の林芙美子記念館を訪問

f:id:soliste_taka:20220529160943j:image

子供が宿泊学習で不在、ということで

週末夫婦でお出かけしました。

目的は東京會舘のマロンシャンテリーを食す、

です。

実際は東京會舘系列のお店で食べましたが。

 

行って食べるだけではすぐ終わるので、

東京散歩も計画し、あえて

ディープな場所を選びました。

それが林芙美子記念館。

20年以上前から行きたかったんです。

近いんだけど乗り換えが多いので

踏ん切りがつかず。

やっと行けました。

 

個人宅ということで小さいかと思いきや、

料亭のような立派さでした。

f:id:soliste_taka:20220530111646j:image

新宿区中野区練馬区の接した所で、

ザ・河岸段丘

激坂、激坂、激坂なのです。

そうか、故郷尾道に似ているから

この地を選んだのかもしれません。

芙美子ファンの私、尾道に2回も行きました。

ホントいい所で、また行きたいなあ。

 

近くの哲学堂公園新井薬師も巡って、

いよいよデザートタイム。

憧れのマロンシャンテリーは、

ケーキとは一味違う、不思議な食べ物でした。

溶けないソフトクリーム。

 

この日はずっと幸せでした、

子供が帰宅するまでは、、、

旅行先で恐れていた問題が発生し、

これを書いているのは翌日なんですが、

私に抑うつ症状が出ています。

まあまあ重め、病院行くか?というレベル。

 

虚しいですね、治療が必要なのは本人なのに、

なぜ健康な家族が病気になって

治療するのか。

いっぱい諦めて楽になろうとしているのに、

次々と問題を起こしてくる。

大丈夫と思えば、ダメだと落ち込む。

気持ちは行ったり来たりを繰り返す。

素敵な50代にはまだ遠い、、、