ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

東京會舘とわたしとケーキ

f:id:soliste_taka:20220521103102j:image

私は「伝統」や「老舗」が好きです。

ですので、東京會舘にも敬意を払っています。

披露宴は東京會舘系列の所でやりました。

本家の東京會舘に行くことはないですが、

三越があちこちにあった頃は

よくデパ地下でケーキを買ったものです。

 

小説「東京會舘とわたし」を

ようやく読みました。

出てすぐ読むはずが、入院したか何かで

タイミングを逸しまして。

東京會舘の歴史と日本の近現代史

同時にわかり、面白かった。

是非中高生に読んでもらいたい本です。

問題集を解くより、よっぽど勉強になります。

 

中でもプチガトー開発秘話は

衝撃的でした。

土産用のお菓子は当たり前のものでは

ないんですね。

先人の矜持と苦労を知り、

美味しいはずだよなあ、、、としみじみ。

 

久々に東京會舘のケーキが食べたくなりました。

未挑戦のマロンシャンテリー。

伝統の一品ということで、

次回これを食べに行こうと思います。

そしてお土産にプチプール。

昔から大好きでした。

夫を誘って皇居周辺を散歩してこよう。