ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

「私」にフォーカスする

f:id:soliste_taka:20220525051536j:image

断捨離では「今」を意識します。

今使う?今好き?

私のようにHSP体質の人間は

それだけでは足りなくて、

「私」を意識する必要性に気付きました。

 

世の中に私しかいないと考える。

ストレス源の人物は存在しない。

他人の評価も気にならない。

その状況下で、今の行動を選ぶか、

と考える。

 

私はストレス発散にサイクリングをします。

目安は3時間、今なら55kmほど走ります。

その間気持ちよく走れるかというと、

そうでもない(笑)

邪念が多くて・・・

実にもったいない。

 

身近にストレス源の人がいても、

そんな人のために私の時間がつぶれるのは

もったいない。

今を楽しむ。私が幸せになる。

そのために時間を使いたい。

今日走りながら、そう思いました。

 

自転車に乗っているとき

「今、気持ちいい」

「私が幸せ」

と、おまじないのように頭の中で

繰り返します。

走りながら、目にするもの一つ一つに

意識を向けます。

今の時期なら新緑の濃い緑、

水田、公園の花、鳥の鳴き声・・・

感動する心があるうちは、大丈夫。

うつ病にはならないはず(笑)。

 

小さなことに感動すると、

それが感謝につながることに気付きました。

私は声に出しはしませんが、やりながら

これって寝る前のお祈りに似ている、

と感じます。

赤毛のアンなど、欧米の古典文学には

おなじみのシーンです。

ささいなことでも具体的に

感動することを挙げていくと、

それは当たり前ではなく

ありがたいことなんだと気付き、

感謝の気持ちが生まれます。

寝る前に今日一日を振り返り

いいことだけを挙げて感謝する。

なんだかよく眠れそうな儀式です。

昔の人の知恵ってすごいですね。

 

私はサイクリングの最後、

自宅近くを走るとき

心の中で感謝します。

相手は・・・誰だ?

怪我なく、メカトラブルなく

帰ってこられたこと。

走る時間が取れたこと。

これだけでも十分ありがたいのです。

(今まで多少のハプニングを

経験してきたので)

 

「今」「私」が気持ち良ければ

それでいい。

私の足を引っ張る人のことは

もういいや。

更年期エイジでもあるし、

自分を一番大切にしてあげよう。

・・・と今は思っています。