ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

夫も年賀状を断捨離

f:id:soliste_taka:20220415162309j:image

年賀状ファイルです。

結婚以来、左側の無印のものを

使ってきました。

毎年100枚以上出していたのが

急に断捨離すると宣言し、

40枚以下になりました。

そこでファイルも小さいものに買い替えました。

スッキリです。

 

突然の宣言にびっくりしましたが、

気付けば自分は先輩ではなく「上司」と

呼ばれる立場になり。

今の若い子(んん、おじさんおばさんっぽい)は

年賀状を出す習慣がない。

こっちから出しても返さないらしい。

最初はけしからんと怒っていたけど、

そういう時代なんだと割り切ったそうです。

 

社会とつながっていない私には

わからない変化ですが、

それが失礼ではなく、当たり前なんでしょうね。

そういえば、うちの子供たちだって

年賀状なんて出さないし(名簿がない)

宛名の書き方すら知らないです。

教えてるし練習しようと何度も言ってますが

発達障害児が聞くわけない。

無理強いすればパニックで大騒ぎ。

 

話を元に戻すと・・・

年賀状の断捨離は、実行するまでが苦悩ですが、

やってみるととても楽。

相手も嫌だったんですよね。

年賀状が来る枚数が、今で言う「いいね」に

相当する感覚がありました。

学生の頃は「数」を気にしていたと思います。

そういうことからの解放、いいですね。