ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

やっぱり断捨離ってすごい!

f:id:soliste_taka:20220514160745p:image

やましたひでこチャンネルで、

青木さやかさんの冷蔵庫を断捨離する

企画があり、拝見しました。

モヤモヤすることがあったのですが、

この番組を見てスッキリしました。

断捨離って別格の凄さです!

 

私が一番感動したのは、

叶姉妹ならどうするか考えて、

というアドバイスでした。

叶姉妹」という例が年代を感じますが(笑)。

要するに、別格の人たちならどうするか、

という視点が大事なんですね。

やましたさんは「俯瞰」と常々おっしゃる。

私たちはつい身近な人と

比べたり例えたりしますが、

それが世界を狭くする。

自分の周りにはいない位

スペシャルな人だったら

こんなの持ってるかなあ、と考えれば

捨てられるし、二度と買わないわけです。

 

断捨離がほかの「お片付け」と違うのは

パラダイムシフトを起こす点だと思います。

それ故ちょっと宗教っぽく(笑)

なりますが。

マインドを変えるって、

そのぐらいの影響力が必要なんですね。

 

「旅館のような家」を目指して

今日もがんばろう。