ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

「ロッチと子羊」とフーコーと

Eテレの「ロッチと子羊」という番組のファンです。

レギュラー化してくれて嬉しいです。

この番組で子育てに悩む人なら

刺さると思われる言葉を紹介していました。

哲学者ミシェル・フーコーの言葉です。

ざっくりいうと、

相手の行動を変えたいと思うとき

相手を変えようとしてはならない。

なぜなら社会が変わるから。

ただ率直に話せばいい、ということです。

 

まあ相手が障害者や老人の場合

それで変わるかというと疑問ですが、

言ったところで変わらない、というのは事実。

ほどよく諦めて現状を受け入れる、という

ことかもしれません。

それができた時、相手は変わってないけれど

変わっているように見える、

かもしれません。

 

とにかく、相手を変えようとしない。

ここからスタートなのだと思います。