ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

お菓子を断捨離するぞ

f:id:soliste_taka:20220429091852j:image

我が家にはお菓子ボックスがあります。

しかも2つ。

開封済みの袋を入れるボックスも2つ。

実家もそうだったので、

当たり前だと思っていました。

 

今、コロナ禍のレジャーとして

貯金、具体的には家計の筋トレを

しています。

生活の質は落とさず、

無駄を排除し貯金をする。

ダイエットでいうなら、脂肪を落として

筋肉質になる。

そんなイメージです。

 

ゲームとしてやっているので、

日々の買い物の中から無駄を見つける

ようにしています。

だいぶ買い物を控えるようになりました。

が、もっと絞り込むにはどうしたらいいか。

 

そこで、お菓子の存在を

疑ってみることにしました。

夫婦で甘いもの大好きなので

常にボックスにあふれんばかりの

お菓子がある。

これをなくしてみたら

空間もすっきりするし、

食費もかなり削れるはず。

 

この一週間、お菓子を買っていません。

おお、やればできるじゃないの。

 

節約でもダイエットでもないので、

目的が明確なおやつはOKです。

そのときは「わざわざ」買いに行くことにします。

さて、変われるかな?