ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

深夜の地震に思う

深夜、寝ているときに背中に違和感を感じ、

地震だ、と目が覚めました。

強くなりそうな予感がし、

東日本大震災を思い出しました。

スマホで確認すると、宮城・福島が震度6強

本当に東日本大震災のよう。

東北の人々の恐怖はどれほどであったか。

それを思うと、胸が痛みます。

震災後、風評被害に苦しむ

福島を応援すべく、

我が家は福島に足繫く通いました。

(月1~3程度。

新幹線代は考えないことにした)

福島の物を積極的に買い

日本橋の物産館には今でも行きます。

東京のスーパーやコンビニで酪王牛乳

販売されているのを見て、

やっとここまで来たか、と感涙しました。

我が家にとって、福島は第二のふるさと。

福島を足掛かりに、

東北各地へも通いました。

大好きな大好きな東北です。

その東北に、また大きな地震

詳細はわかりませんが、

被害が少ないことを切に祈ります。

 

地震の後、目が覚めてしまったので

トイレに行きました。

水は流れたけど、手を洗えませんでした。

仕方がないので洗面所で手を洗ったら

やはり水が出ない。

断水か!とびっくり。

朝確認したら、停電だったんですね。

夜中2時ごろ復旧したそうです。

深夜に作業してくださった方に

感謝感謝です。