ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

家計簿はテストの自己採点と同じ

家計の筋トレを意識してから

買い物から帰るとすぐ

家計簿をつけるようになりました。

いくら使ったかを明確に把握するためです。

今までは面倒で次の日か数日分まとめて

つけることが多かったです。

それが、すぐ付けたい気持ちになった。

これって、学生時代のテスト終了後に

似ているなあと感じました。

 

勉強して自信があるときは

試験終了後すぐ解答を見て自己採点します。

でも勉強してない時、出来なかった時は

解答を見ようともしない。

忘れたいと思ってる。

 

ダイエットも似てますかね。

本気で取り組めば、成果が出たか確かめたくて

体重計に乗るのが楽しみになります。

行動が変われば意識も変わる、と言いますが

行動を変えるためには意識が大事。

どちらが先かはわかりませんが、

どちらも大事ですね。