ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

常に模様替えを考える

私はいつも未来のことを考えて

生きてきました。

こういう事は生まれつきの性分なので、

人によって様々なのでしょうが。

想像することによって

不安より未来を作る楽しみを味わっていた、

そんな感じです。

 

今までは転勤族だったので

脳内引越しをシミュレーションしていました。

家を買った今は、ライフステージに合わせた

脳内模様替えを楽しんでいます。

家を買うきっかけも、脳内引越しで

賃貸では理想的な間取りが叶わないと

判断したことでした。

 

私は「子供は居候、仮住まい」

という考えで、

子供にいい部屋を与える気はありません。

ただ男女の兄妹だと、どうしても

個室が必要な時期があります。

そこで我が家の子供部屋は

人別の部屋ではなく

「思春期部屋」とそれ以外と分けました。

 

思春期部屋は独立してエアコン付き。

ただし狭い。

別の個室はリビングに隣接し、

エアコンなし。

でも広い。

娘が中学生になったら部屋を交換します。

わかっているので、

入居時から家具はほぼなし、

荷物を増やさないよう日々気をつけてます。

 

問題は電子ピアノ。

今は娘の部屋に置いていますが、

部屋チェンジ後は部屋に置く場所はなし。

リビングに置くと狭くなるので嫌。

でも息子の部屋に置いておくと使えない。

ライブラリーコーナーの家具を減らし

そこに置くのが現実的ですが、

そのためには何を減らすか。

今から脳内引越しをして、

何をどうするか思案中です。