ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

購買意欲をコントロール

久々に日の出に間に合いました。

随分早くなってきたのてすね。

一番忙しい時間なので、日の出を拝む余裕が

ありませんでした。

f:id:soliste_taka:20220307060646j:image

 

週末、春物を買いに夫婦で

ショッピングモールに行きました。

日本最大級という広い所なので

攻略法が大事。

行くお店を事前にピックアップし

効率的に回る順番を決めておきます。

 

結果的には夫婦で納得のいく買い物が

できて満足です。

夫が服を捨てず買い足していくので

ちょっとモヤモヤしますが、、、

 

私はサイクリング用の春物を探していて、

具体的にイメージも、ある。

でもレディースはなかなかないので

出会えない。

まあ悪くはないか、というのはあるけれど、

散々悩んで購入しませんでした。

昔なら、とりあえず買っていました。

ないと不便ですから。

 

でも断捨離を通じてわかったのです。

こういう「何となく、とりあえず」

買った物が捨てにくいのだと。

可もなく不可もなく、というのが

一番タチ悪いんです。

可なら残すし不可なら捨てられる。

中途半端が捨てられない。

それがわかるから、今回は決め手に欠ける物は

購入しませんでした。

欲しいものは手に入れられなかったけど、

コントロールできた自分は、すごいと

内心喜んでいます。