ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

洋服のプチ断捨離

洋服の枚数はワンシーズン10枚以下にし、

買う枚数も決めてミニマムに暮らす、

と決意しています。

 

が、先日洋服を衝動買い(笑)。

時々買っていたお店が閉店セールをやっていて

ついつい…

そこで、もう一度オールシーズンの服を

見直すことにしました。

 

この2年ほど、洋服はテーマを決めて

試験的に買い替えをしてきました。

当初脱カジュアル、がテーマでした。

ボーダーとデニムを手放し、

ポリエステルやレーヨンのテロッとした

素材の洋服を買いまくる。

確かにフェミニンにはなるけれど、

静電気がすごいのと

スニーカーに自転車が必須の私には

似合わず断念。

 

次にブラウスに挑戦。

素材は綿やレーヨンなど色々。

ブラウスの方が小さいサイズもあるので

いいのですが、袖口をまくるのが面倒。

家事をすると手を洗うことが多いので

ここは大事なポイント。

今後減らすことにします。

 

今回処分したのは、

テロッとした素材の半袖ブラウス&パンツ。

お気に入りで捨てられなかったのですが、

スニーカーには合わせにくいのと

ブラウスはデザインが古いので

決心しました。

大好きなデザインで、一時似たような

ブラウスをいっぱい持っていました。

今も好きなのです。

でも、世間を見ると・・・

来ている人を見ないなあ、

もしかして時代遅れ??

と思いました。

 

悩めますね。

好きなら流行に左右されず着ればいい。

私はそういうタイプです。

でも、理想を求めて何年もお店をさまよう

生き方も疲れました。

だって、売ってないんだもの。

楽に生きるには、流行に乗るのも一手かと。

 

何度か断捨離を生き抜いた服たちですが、

今回でさよならしました。

ハードルの高いものを捨てられると

自分を褒めたくなる。

これでまた、断捨離に拍車がかかりそう。