ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

冷蔵庫の調子が悪い?

f:id:soliste_taka:20220819144440p:image

少し前から自動製氷がうまくいってないと

感じていました。

2日前、完全に動かなくなり氷が無くなりました。

とりあえず製氷皿を買ってきて

手動で氷を作り、なんとか乗り切ってます。

 

そこで冷蔵庫をどうするか、という問題。

もう10年物なので、買い替えるつもりです。

では、どんなのを買うか。

今のフレンチタイプで懲りたので

次はどっちもドアの400L未満と決めていました。

が、手が痛い時はドアが開けられない。

ならばタッチオープンの冷蔵庫がいい。

私の実家でも使っています。

ただ、小さめサイズは売ってない。

計画的に断捨離をするため、

冷蔵庫の買い替えはダウンサイジングが基本。

小さいどっちもドアを取るか、

大きいタッチオープンを、取るか。

10年使うことを考えると悩めます、、、

 

ちなみに今の製氷は、速氷は動かないけど

普通の製氷なら大丈夫とわかりました。

今すぐの買い替えは回避できます。

ただ、手動でやってみて

案外問題ないと思いました。

2時間で作れるし、大した手間ではない。

なぜ自動にこだわったんだろう??

私の母が、昔氷を作るのを面倒だと

やたらとぼやいていました。

その刷り込みかもしれません。

歳を取ったら一人暮らしサイズの冷蔵庫に

しようと思っているので、

手動で問題ないとわかれば

悩まず小さいのを買えそうです。

今度電気屋さんに行って見てこよう。