ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

攻める白河だるま

f:id:soliste_taka:20220829175129j:image

白河は私の大好きな街です。

何度訪れたことか・・・

白河はだるまが有名です。

近年とってもかわいらしい

「攻めるだるま」を作っています。

そこで昨年できた

「だるまランド」に行ってみました。

 

ここは展示室と作業場、売店から

なっています。

展示室にはこんなだるまたちが。

f:id:soliste_taka:20220829175054j:image

f:id:soliste_taka:20220829175112j:image

作業場は、作りかけのだるまや

赤べこがいっぱい。

この途中の赤べこが、

またかわいいのなんの。

f:id:soliste_taka:20220829175210j:image

こちらで人気の赤べこ

酪王牛乳」シリーズ。

人気すぎて生産が追い付かず、店頭に並ばない。

f:id:soliste_taka:20220829175250j:image

酪王牛乳」とは中通り代表の

ご当地牛乳です。

関東でも手に入り、

秋葉原駅の牛乳スタンドでは

ベスト3に入る人気商品。

f:id:soliste_taka:20220829175309j:imagef:id:soliste_taka:20220829175319j:image

 

コロナ禍で人気なのは「アマビエ」だるま。

とにかくかわいくて、色違いで揃えたい。

断捨離中なので、集めたいのをぐっとこらえて

一つのだるまに決めました。

それがこちら。

f:id:soliste_taka:20220829175344j:imagef:id:soliste_taka:20220829175350j:image

「しらかわんアマビエだるま」

知らない人にはなんのこっちゃ

わからない名前です(笑)。

白河市ゆるキャラ「しらかわん」の、

アマビエバージョンのだるまです。

「しらかわん」はゆるキャラ好きの私でも

かわいくないのでグッズを1つも持っていませんでした。

正直ぶっさいくだなあと・・・

それが、娘が大きくなってきて

ふと「似てる」と思ったのです。

ぶさいくなのに似てるってのも複雑ですが、

とにかく娘のばか面にそっくりで。

そうなったら、しらかわんに

親近感が湧いてきて

「ぶさかわいい」と思えるように

なったのです。

そこで、しらかわんだるまを買いたい、と。

普通のしらかわんだるまもありますが、

このアマビエがまた何とも・・・

色もパステルカラーでほんわかしています。

水色と悩んで、ピンクに決めました。

昔の私なら、両方買っていたでしょうが。

 

問題は置く場所。

玄関に置こうとしたのですが、

ミニサイズではないのでちょっと難しい。

他もモノに埋もれて飾るのも嫌なので、

どこかにポツンと置いてあげたい。

思いついたのは、

リビング入って真正面の場所。

 

かごの中はプリンター関係が

入っていますが、断捨離したのでほぼ空。

それでもカゴがシンデレラフィット

だったのでそのまま置いてあります。

このカゴをどかして、飾ってみました。

f:id:soliste_taka:20220829175408j:imagef:id:soliste_taka:20220829175414j:image

部屋に入るたび、しらかわんの能天気な顔が

迎えてくれます。

イライラしていても、この顔を見ると

怒気がプシューっと抜けていく感じ。

少しずつ、だるまと赤べこ

集めていこうかな・・・

などと考えてしまう私でした。